素振りをしていたらボールがティーから落ちたら?

素振りをしていたらたまたま当たってしまいティーからボールが落ちたらどうなりますか

ペナルティはありません。ティアップしなおしてプレーしましょう

「インプレー」前にボールが当たった場合には元に戻してプレーできます。

解説と詳細について

一打目を打つ前にはボールはまだインプレーとなっていません、インプレーとなるのはボールに対してストロークを行ってからになります。

ストロークとは打とうとしてスイングを始める動きでして、それは空振りであってもインプレーとなります。

素振り中にたまたま当たったのであればペナルティはありませんので、元に戻して「一打目」として打つことが出来ます。

こんな状況時に行いやすい

スイングの確認や力みを取るために入念にスイングをと思っていたらたまたま当たってしまうといったことがあります。

素振りであれば問題ありませんが、インプレーとなっているのに「今のは素振り」と言い張るのはやめましょう。誰もが一度は通る道ですが。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ